映画の試写会に連れて行ってもらった
今年はこれで三回も映画を映画館で見た。映画館に行く習慣が
ほとんどないからこれは珍しい頻度だな


ついでに、練りゴムと消しゴムを買いに新宿に寄った
おれだけかもしれんが、練りゴムは机で考え事をしているときなどに
手でのばしたりつねったりするための道具としても重要なもので
その触り心地というのは消え具合と同じくらい重要視したい

消しゴムは「まとまるくん」が欲しかったのだけど売ってなかった
どこでも売っているような気がしていたがそうでもないのか


暑いので、なるべく地下通路を通るようにした
お店の中ほどではないが、空調がほんのり効いており地上より涼しい
マップをみると、駅を中心としてかなり広範囲に地下空間が広がっていることがわかる
ビルの地階や地下鉄の空間などを合わせたら相当な空間あるだろう
便利にできてる。地下だけを歩いて隣の駅まで歩けたりする
ひょっこり地上に出ると目的の店の前であったりする
もぐらのような気分になる

しかし都市部は特に暑くて立って息してるだけでも汗をかくようだった
コンビニに避難するように入ってクーリッシュを買ってしまった
クーリッシュとは、ゼリー飲料のようなアルミパックにバニラアイスが
入ったもので、手で揉んで溶かしながら吸うタイプの商品で
溶かし食べるついでに手や首を冷やしたりできる点も便利だ
何年ぶりかというくらいひさしぶりに食べた

こういう吸うアイスではパピコが好きだな
しかしあれは二分割になる形で売っているから、一人で食べるときは
都合がよろしくない。昔アイスガイというでかい一本パピコのような
アイスがあったような気がするが最近は見ない
あれは一人食いには良いが変な名前ではある



家から最寄りの駅まではバイクで行った
帰りに駅につくと、地面がまだらに濡れ雨が降った形跡があったが
丁度雨はやんでいたので何事もなく帰宅が可能だった
家に帰ってしばらくすると雨がじゃばじゃば降ってきたので運が良かった