ユキノシタの天ぷらが食べたくなったので、生えてるところへ行った
家の裏にも移植させたやつがいくらかあるが、まだあまり繁栄してないので
どっさり生えている場所で採ることにする


草むらに、ハエがぶんぶん飛んでいる箇所があった
えさになるようなものでも落ちているのかもしれないが
草で隠れてなんなのかはわからなかった

道は、あまり整備されていない坂道で、日当たりが悪いので苔が生えている
車が通る轍の部分は苔は生えておらず、かわりにアスファルトが劣化して
えぐれて小石がじゃりじゃりとしている
ここをバイクで通るのがあまり好きではない

道中シデムシ何匹かとすれ違った
車に踏まれてぺしゃんこになったシデムシもあった
季節感のないようであるような虫だ
見た目は渋くて嫌いじゃない

ミョウガが生えているゾーンには葉っぱがけっこう出てた
時期になればミョウガがまた沢山とれるだろう
去年やった味噌漬けがうまかったから今年もそうする

木苺の季節は終わった。へびいちごはまだある

ユキノシタを12枚採った。天ぷらにして冷やしうどんにのせて食べた