今日も走った
走ると血の巡りがよくなって頭が冴えるという効果が
あるような気がしてるが冴えてるのかよくわからない
このところいいことが思いつかないので頭が少しつまらない

草の匂いのひときわ強いゾーンがあった
夏にしてもこれは植物臭が濃いぞと思ったら草刈りの跡があった
刈られた草も放置されていて地面に草がいっぱい寝ていた
それのせいだった
ところどころに、でかいヤマユリが咲いていて
ヤマユリだけは避けて草刈りされているようでたくさんの草が
寝ている中にぽつらぽつらとヤマユリだけがとび出ていた
ヤマユリは強い花の香りがあり、草いきれの中でも鮮やかに匂った



夜の暑さ対策
外はほんのり涼しいように思えるので、エアコンの機能で
外気を取り入れるモードにしてみるがぬるい風しかこない
冷房にしてみるがすぐに頭が痛くなってきたのでやめて
網戸にして扇風機を回すというのに落ち着いた

旋盤で真鍮を少しずつ削っている時の音に似た鳴き声の虫
あれはなんという虫だろうなずっと鳴いているが


多くの虫は羽をこすらせて鳴き声を出しているから
鳴くというよりは鳴らすと言ったほうが正確なのだろうか
「スズムシの鳴らし音」
というとあんまり綺麗な声でないような表現になってしまうな