台風のニュースを見ていたら、飛行機の欠航情報が出ていた

日航、全日空につづいて、聞きなれない航空会社の名前が
ずらずらと出てきた。ピーチ何とかやスター何とかなどがあったが
飛行機なんて何年に一度も乗らないので、いつのまにやら
そんな色々増えてたんだなということを思った
それとも知らないだけで昔からあったのだろうか?

日本エアシステムというのがあったような気がしたが
今日のニュースでは見かけなかった。調べてみるとそれもそのはず
10年も昔になくなってしまったということがわかった
そうなのか。昔日本エアシステムの景品でもらったトランプは
まだ持っているよ、プラスチックの容器の蓋が硬くて開けづらいやつ


こういうのは消えるときはひっそりと消えていく
サンエブリーも、ショップ99もいつのまにか消えていた
かろうじて営団地下鉄は変わる直前に知って看板を見つめた覚えがある

出現するときは華々しくあらわれるが、消えるときは
静かにいなくなっていくようなかんじがして物寂しさがある
まして十年も前に消えていたことに気付いたときの十年分の虚無感が
静かに現れるのは不思議な気分なる




昨日の話のつづき
暇な時間があったので、駅の前にあった小田急OXというスーパーに
何の気なしに入ってみた
どことなく高級な気配の漂ったスーパーで、フルーツや何かのタレや
飲料、バターなどなどちょっと上質なラインナップであるように見える

おれが行くスーパーでは、安価な謎のソースとメーカー品のブルドッグソースが
売っていたりするが、小田急OXはブルドッグソースが庶民感覚の品で
棚の下のほうに並び、上位機種として金の箔押しがされた紙のラベルが
貼られたいかにもな瓶のソースが目線の高さに並んでいる
値段を見ると意外と百円程度の差だが、なるほどと思う

缶詰コーナーには、普通のさばの水煮や鮭缶なんかに混じって
たらばがに缶詰三千八百円といったもんが並列されていたりもする

ふつうなもんも勿論売っているし、全体でみるとふつうなもんの比率のほうが
多いようでもあるが、こういう微妙な差、見せ方の差が高級な気配を出してる

お惣菜コーナーに行くと、コンビニタイプのおにぎりあった
ここのツナマヨおにぎりはどんな味がするのかな、と思ったが
さっきおにぎり食べたばかりで少しも腹が減っていなかったので買わなかった
スーパーのおにぎりは大概うまくないがここはどうだったろうか



スーパーを出て待ち合わせの駅に戻って待っていると
ローラーを仕込んだ靴を履いた少女が目の前を通り過ぎた
持っていた傘をストックのように使って駅構内のフラットな地面を
すいすいと静かに進むのを見て、ローラー靴欲しいなと思った