夜寝ていたら、また部屋に蚊が入り込んでいるようだった

こんなときのために、先日ベープマットを買った
ベープマットは確か幼児期に家にあって、数回使った記憶がある
あまり使わず、蚊取り線香に移行した気がするが理由はわからない
当時のベープマットが長らく引き出しの奥にあったように思うが
なんかのタイミングで捨ててしまっていると思う

なんとなく匂いの記憶があったのだが
新しいベープマットを設置してみると、記憶のとは違う匂いが立ち上った
せっけんに似た匂いだな
記憶によると、もっと何者にも似ていない匂いだったような気がするが
改良されたのかな?

置いた場所のせいか、少し鼻につんとくる
効果があらわれるまで、しばらく蚊は飛び回っていたようで
鼻のつんと蚊のブーンで二十分くらい眠れなかったが
いずれもおとなしくなり、眠ることが出来た



記憶にあるベープマットの匂い
あたらしい匂いに上書きされそうで少しさみしいな

もしかしたら、幼稚園児かそれより昔の記憶であるから
鼻の感覚としてまるっきり今と違っているのかもしれない
当時まずく感じたにんじんやピーマンをいま美味しく感じるように
独特に感じたその匂いがじつはせっけんの匂いとしてごくありふれたもので
それを知ってから再びかいだから、単にせっけんに似た匂いとしか思わないで
あのとき新鮮にかいだ独特な匂いは別物として記憶に残ったのかもしれない

もしそうだとしたら、あのベープマットの匂いは永久にかぐことはできない
それとも根本的記憶違いでノーマットとか別な機種だったのかも?

しかし相当昔に数回かいだ程度の匂いの記憶だが
考えてみれば相当強固な記憶だ。強固だが質感としてはデリケートで
正確に思い出そうと思うととたんに霧散するようでもある
もう一度かぐことはできるだろうか