ハイタッチ禁止



本屋の一角が古本コーナーになっているみたいで
異様にボロい本が並んでいる棚がある
そこにあった「わたしたちの東京」というようなタイトルの本
ボール箱入りハードカバーの本で、表紙も箱も元の色がわからないくらい
黄ばんでぼろぼろになっている
中に、昔住んでいた地域周辺の昔の景色を写した写真がのっていて
丁度自分の見覚えのある年代のものであることがわかり、興味をひかれる

ただあまりにぼろぼろで汚いし、1280円という値段も適価なのか微妙であるし
とりあえず買わないことにした。どうしても欲しくなったら買おうかなどと
思っていたら目が覚めた


寝起きでまだ実在する本なのかと思って、アマゾンで調べかけたが
夢のなかにしかない本だとすぐに気づいて残念に思った
じっくり読んでおくんだった