今日はジョギングにでかけた
雪が降ったりして道が凍った時期があったため、ジョギングは
このところご無沙汰になっていたので、再開するときは
日課が継続しているときよりもすこしエネルギーが要る
走る体力も落ちているし、はじめるのに「えいや」という気合が要るね

走り始めは耳がきんきんするような冷たい空気だった
しかしそれも走り続けるうちにどんどん血行がよくなってきて
終わる頃には熱い湯船にじっくり浸かって温まったかのような
血がめぐってぽかぽかする感じになった



走りながら考えたこと
ドローンというものがありますね
ヘリコプターのようなプロペラがいくつかついたラジコンのようなやつで
ヘリコプターのラジコンと厳密にどう違うのかはよくわからないが
大掛かりな装置がなくても空撮ができたりするもので
テレビなんかでも頻繁に見かける

あと、ヘッドマウントディスプレイというやつ
ゴーグルのように被ることのできる画面で
おれはこれも被ったことがないので、厳密にどういうもんかはわからないが
どうやら視界全体をテレビ画面のようにして視聴することが出来る
振り返った動作に連動して画面内でも振り返った視界が映しだされたり
足元のルームランナーで移動すると画面も移動するといったような
まるっきり仮想世界に入り込んで味わうようなこともできるらしい
門外漢なので細かいことは知らんがそういう装置があるという

それを組み合わせれば、自分が空を飛んでいるかのような
視界を簡単に味わったり、近所を思いのままに飛んで、見たい場所へ
行って見回したりということが、高水準で出来るのではないだろうか
というようなことを考えて
いやでもこんなことは誰でも思いつきそうなことだし、これら二つの技術があったら
まあ真っ先に融合させる人はいるだろう、帰ったら調べてみようと思って
いま調べたらそれらしいのが出てきた
おもしろそうですね


はじめてスマートフォンを手に入れたとき、夜布団にもぐりこんで
グーグルマップを開いた
航空写真のモードにして、自宅の上空に画面をすえて
そこからすいすいと野を越え山を越え、指を画面上でスライドさせて
飛行して、太平洋まで行ってみた
そうかこっちの方角にこのくらい飛んで行くと海に行くんだなと
内陸部の布団の中で、眠くなるまで遊んだのを思い出した

おれはだいたい寝るときは目を閉じて、布団から起きだしてうろうろ
家から出てどこまで精密に空想しながら移動できるかチャレンジしたり
するのをやっていたりするから、それをラジコンとゴーグル画面でやれば
正確な、リアルタイムのやつが寝ながらにして味わえるわけだ

豊かな空想をリアルタイムの実写で置き換えてしまうのは、それはそれで
味気ないかもしれないけれども、一度はやってみたくもある
幽体離脱みたいなことが味わえるだろうか


ちょっとさぼっていたため、今日のジョギングは少し短めのコースにしたが
それでも走りきれなかったので最後だらだら歩いた
じんわりつかれていて今日はよく眠れると思う