今日は日記を書く余力があるので書いて寝る
今日といっても日付がかわっているから数字の上では昨日のことだが

友人が、「ノビル」を採りたいというので案内した
「ノビル」とは、漢字では「野蒜」と書き、我が家の周辺ではわりとそのへんに
生えているネギの仲間の野草で、根っこの部分を食べることができる
らっきょうとか、エシャロットの小さいやつという感じのものだ

生えている草地に行き、三十分ほど適当に採取すると
ちょっと食べるには充分な量になったので、試食したりした
二年ぶりくらいに食べたかもしれない。春の味という感じする

ツクシは先日食べた
クレソンは去年見分け方と自生地を覚えたので今年も楽しみだが
先日見たときは小さいのしか生えていなかった
食べれる草を覚えると無料で珍しい味を楽しめるので得した気分になれる


風がびゅうびゅう吹いたり、太陽が照ってるのにばらばらと雨が降ったり
妙な天気だったがそれも春だなと思わせる要素だな
完全に春になった。冬と同じ部屋着を着ていると少し暑いかもしれない




フレンチパピロというお菓子のことを完全に忘れていた

今日不意に目にして、ああこのお菓子見覚えあるけど名前がわからない、となって
包装のビニールに印刷された文字を見るも、読みづらいクラシカルな欧文フォントで
「FrenchPapiro」と書かれており、フレンチパピロ…?
そんな名前のお菓子だったのか、読んでもピンと来ない
でも何度も食ったことある。なかなかうまいやつだよ
こういうのは今日たまたま目にしなかったら永久に思い出せなくなる可能性が
あるやつだから、積極的に記録しておきたい

名前は覚えてないけど見た目は見れば覚えがある 程度のものをもっと見たい
解凍不能になるぎりぎりのカチカチになった記憶をとかして思い出すのは
すごく安心感がある
情報を保存したり日記を書くのは大事だな