忙しさを理由に日記を書かないと書く習慣が失われてしまうな
また忙しいと日記に書くことも少なかったりするから拍車をかける
なにかひねり出して書いてから寝ることにする




今朝、玄関を出たすぐ横のところにムカデが出現した
速やかに駆除したがいやな季節になってきたな
今年誕生して順調に成長したかんじのサイズだった


ポポーの木はじわじわ育っているようだが
いちばん新しく育ったてっぺんの葉っぱが虫にくわれていて
穴がたくさんあいていたので、なにか対策したほうがいいのかもしれない
いい実がなる木は葉っぱもうまいのかな

防虫の薬とかをやったらいいのだろうか
一般的に、農薬というと人体に有害な、無しで育てるに越したことはないような
イメージで語られることが多いように思うが、植物にとって有害なものを退け
健康に育つことをサポートする薬なわけだから、当然有益な面もある

無農薬、有機農法といった手法がぐうの音も出ない最良の手段であるという考え方も
非常にあやふやな先入観なのかもしれない

人間だって蚊取り線香を使ったり薬を飲んだりして健康に過ごしているわけで
固定観念にとらわれず農薬や人工肥料を使ってもよいのかもしれない




アイスコーヒーがうまい時期になってきた
おれは年中コーヒーを飲んでいて先日までホットコーヒーばかりだったが
アイスコーヒーに切り替えた
アイスコーヒーはホットにくらべると腹にたまるような気がする
ホットはいくらでも飲めるのに不思議なもんだが