だいたい日記を書くのは寝る前の時間と思っていたけど
寝る前というともう日付が変わっていることが非常に多く
日記投稿日付があるから文中の「今日」の意味合いがわかりづらくなる

時間が経ってから読み返したとき、日付と出来事が一日ずれていることは
気づかないような気がするし、正しくない情報であることが誰にも分からない
それは日記としては悲しい部分がある

かといって「昨日」と書くのも、書く時点での認識とずれがあり座りが良くない
投稿日時を操作することもできるがそれもあまり気持ちのいいものではない


そういうわけで日付が変わる前に日記を書いてしまうのが一番いいということになる
なので今日はいまから日記書く




このところ、朝起きて食事をしたら十分くらい近所を散歩してる
雨の日はしないが

道路をコカマキリが歩いていることが多い
過去三回くらいの散歩で毎回発見しているし、今日は三匹もいた
道路にいると車にひかれてしまう恐れがあるため、見つけたら
つかまえて藪の中に放り込んでやることにしている

昨日は残念ながらすでに車に轢かれたやつがおり、そうかと思ったが
今日見たら同じところにもう一匹轢かれて死骸がダブルになっていた
死骸に引き寄せられる習性があったのか、それとも昨日の段階で
つがいで轢かれていたのを見間違えたのかな
そいつらを除いて今日は三匹を救出した



もう寒いので庭のプランターの熱帯植物はどうにかしないといかん
小型のビニールハウスみたいなのをやったらいいのかな





でかい赤べこをもらった
以前福島の民芸品屋で、売っているなかで一番でかいやつを買ったが
それよりも二回りはでかい

亡くなった遠い親戚の家にあったものらしく、運命的におれのもとへやってきた
でかい赤べこが欲しいと吹聴していたのがよかった
ありがたい
年代物の風格がある

例の震災で棚から落ち、あちこち怪我しているが形は保っている
しっかり修繕してあげたいところです