疲れがでたので少し昼寝した

座椅子を深めに倒して、うとうとしながら考え事をしてると
頭になにか考えがぽこぽこ浮かんできたのだが
自分が今この瞬間なにを考えているのか、自分でよくわからない状態になった
思い浮かんでいるという感覚だけあり、それを言語化できない

はて、いま何が頭に浮かんでたのだろうかと、意識をはっきりさせてみると
考えていたことは瞬間的に消えてしまって、その手触りだけが残る

感覚的には、ど忘れと同じ質の忘れ方で
まったく思考がつかまらない


それでも頑張って繰り返し思い出そうとしてみると
どうやら、かなり支離滅裂なことを考えていたように思えてくる
論理的になにも繋がらない、図形のこととか、魚のこととか
そういうものを納得しつつ考えていたようだ
頑張って思い出すのが無益なように思えて、またうとうとしてしまう


目が覚めたら胃が痛くなっていたので胃薬を飲んだ
胃薬が効いてくると、胃痛が空腹に変化してきたので
そのグラデーションを味わった