高知に行って帰ってきた
法事のためで二泊ですぐ帰ってきたが、少し出歩く時間もとれた

浜辺を歩くとき、いつも履き物を間違えたなと感じる
サンダルだと砂がはさまるし、簡素なスニーカーではごつごつした
石ころの上で靴底が心許なく、案外歩きづらかった

山歩きとかに使うしっかりした靴なんかが案外いいのかもしれない
なかなか海辺に行くときにそういう靴を選ぶ気持ちにはなりにくいが
今回思ったこととして次の機会に試したい

台風があったためか、漂着物は充実していた
でかいブイがぼろぼろ落ちていたが、過去に散々拾ったものが
部屋で比較的邪魔になることがわかっていたので見なかったことにした
かわりにいい具合の半球状の白い珊瑚と、赤い珊瑚の小さいやつと
なんかの種の殻みたいな、妙な網状になった植物の残骸みたいなものを拾った
タコノマクラも落ちていたが生臭かったから見なかったことにした

あとは久しぶりにハガツオの刺身を食べることができて嬉しかった

前回足摺海洋館の年間パスポート買ってあったから行きたかったがその時間はなかった
年間パスポートの効力があるうちにまた行けるだろうか



帰ってきたのは昨日のことで
今日はいつかやらなきゃと思っていた紙の裁断をやった
ロールになった紙を、使いやすいA4の大きさに切りそろえる作業である
丸一日かかった。できればもうやりたくない作業だ