テレビをつけていたら、フィギュアスケートをやっていた
何かの大会かなんかで、リンクの周囲にはスポンサーの名前が並んでいた
その中に、「信用金庫」とだけ書かれているものがあった

信用金庫

どうやら「信用金庫」という団体がスポンサーになっているようだ
そうなんですか
てっきり、「信用金庫」というのは業態を指す言葉であり
銀行の親戚みたいなもんだと思っていたのだが
なんだか違和感がある

たとえばテレビのスポンサー欄に「銀行」と記載されていたら
どこの銀行なのだということになる
「コンビニ」とか「ファミリーレストラン」でも同じだ
「自動車メーカー」でも「製薬会社」でもよい
結託してスポンサーになったか、名指しを避けるためぼかしているのか
名前を出せない特段の事情があるのだろうかと勘ぐってしまう
「信用金庫」も同じような奇妙さを感じるのだった

信用金庫は、頭に地名が付いた「〇〇信用金庫」のようなのをよく見かける
市区町村単位くらいの名を冠したものをよく見るので
日本全国に結構な種類の信用金庫があるのではないかと思う
銀行と同じように、当然それぞれが別な会社なのだろうと思い込んでいたが
思えば信用金庫を利用したことは一度もないし
よく考えたら意識したことすらなかったので、思い込んでいたという
表現が正しいのかもよくわからない



調べてみたところ「全国信用金庫協会」という団体があり
そこがテレビ番組のスポンサーをやることがあるらしい
信用金庫とは金融機関の一形態を示す言葉ではあるが
民間企業ではなく法人であるという
ぜんぜん知らなかったな


スケートの選手はそんなこと気にせずすいすい滑っていた
いやもしかして気にした選手もいたかもしれないけど