昨日のことだが
たまたま通りかかった道で、目の端にちらりと映った看板に
手書きで、イトーヨーカドーのロゴマークの絵が描かれていたように見えた

手描きの イトーヨーカドー
一瞬なんでもないようなものに思えたが
そんな看板がはたして本当にあるか、考えてみるとへんな気がする
一体誰が描くんだ、イトーヨーカドーの社員がそんなものを描くだろうか?
通り過ぎたが、どうしても気になったので引き返した



戻ってきて見ると、やはりヨーカドーの手描き看板だった

おなじみの鳥の模様が、ベニヤ板にフリーハンドで描かれていた
看板は、細道の脇に設置されており
「ヨーカドーに行かれる車は この先トラック通り抜困難です」
と書かれていた。
細道の脇にある会社が、その敷地に設置した私設の看板で
細道を通ってヨーカドーへ行こうとし、立ち往生してしまいがちな
大型車に向けての注意看板だったんだな


しかし、この付近にヨーカドーなどないのだった

念の為グーグルマップでも検索してみたが、最寄りのヨーカドーまで
直線距離でも10kmはある
ベニヤ板の劣化具合からして、さほど古いものではなさそうで
付近でヨーカドーが最近閉店したというふうでもないようだった
この細道の大型車通り抜けが困難であることはどうやら事実なので
用をなしているとは言えるが。

この看板に吸い寄せられて引き返してきたということも含めて
なんか妙なかんじがする





そのことを夜考えていて、思い出したこと

大東京火災の看板が残っているのを見つけたことがある
もう数年前のことになるが
市街地を外れた片側一車線の街道沿いだった

大東京火災は、2001年に合併によって消えた社名だ
看板を見るまで、大東京火災のことなんて完全に頭から消えていたが
看板を見て、緑と赤の取り合わせ、謎の釣り鐘のようなロゴマークの
見覚えが、頭の中にかすかに残っていることにかろうじて気付くことができた
うわ、と思って

あとでグーグルストリートビューで見に行ってみて
ああこれだこれだ、よくぞ残っていたな、と思ったのだった
それが数年前の出来事。


深夜、寝る前にその看板のことを思い出し、もう一度見たくなって
ストリートビュー見ようと思ったが、正確な場所を覚えておらず
このあたりだった、という道沿い、せいぜい3kmくらいの範囲だが
ストリートビューでなん往復もしてしまった
確かにこのあたりだった気がする、勘違いだったか?と思ったりしつつも
もしかして撤去されてしまったのかもと思い、過去の景色にさかのぼって
たどり直したら、ようやく見つけることができた

最新版ビューに戻って見てみると、撤去されたわけではなく
単に少し見づらい写真になっていただけだった
2019年の時点ではまだ残ってるらしい


看板が見たくて道を引き返した昼間に引き続き
夜中にかつて通った道をバーチャルでなん往復もしてしまう
寝るとこだったのに
でも気分良く眠ることはできた

特に看板に関する夢を見たりはしなかった