もうすぐ今年もおわりです
例年暮れのぎりぎりに日記を書くことが多い気がするから
今年も書いておこう
 
 
今日は注文してあった年末年始用のカステラ風蒸しケーキを受け取りに
Yショップに行った
頼んでいた四個がレジのところに確保されていた
 
四個という個数には、合理的な理由がある
カステラ風蒸しケーキは、入荷日を含めて賞味期限が四日なので
一日一個食べると、期限内に丁度食べ切れる数が四個なわけです
取り寄せるなら四個がおすすめ。

ふと、パン売り場の棚を見てみたら、カステラ風蒸しケーキが二個並んでいた
先日来たときまでは影も形もなかったはずだが
もしかして、注文したのがきっかけで店に並べる分もついでに発注したのかな
人気商品と思われたのかもしれん
だとしたら、カステラ風蒸しケーキの品揃えに間接的に影響を与えたということだ
これは、すごく嬉しい



その二個も買ってしまいました
四個理論がくずれるので、どうしようかなと思ったが
心残りのない大晦日にしたいという気持ちが勝りました。
嬉しい誤算というやつだ
店員さん、よほど好きなんだろうと思ったろうな。実際よほど好きなんだが
正月は贅沢に二個食べしていこうかと思います

 
来年以降、注文できるかどうかはまだ不明である
じつは年内にもう一回、受け取りにいくはずだった注文があったのだが
直前でキャンセルになってしまった
その日の製造がなかったということらしく
店員さんが言うにはもうすぐ生産終了になるんじゃないかとか…
単に年末で生産ラインが減っていたという可能性もなくはないが
 
お客様相談室も年末年始の休みに入ってしまい、正確な情報は得られなかったが
正月明けに確認後、Yショップの方から電話を貰えることになった
広域での品揃えのことを考えると、どうも先行き不透明と言わざるを得ないが
なんにせよ明るい2021年が来ることを祈りたい



帰宅後、ジョギングに出かけた
走り納めということで
今年は膝を痛めた時期もあったが
通ったこと無い道を走ってみたり、長い距離を試してみたり、走るのに関しては
ただの日課から、少し楽しみ方が広がったような気がする

慣れ親しんだ道も、空気がひんやり乾燥してて走り心地のよいものだった


夜は紅白歌合戦を流し見していたが、満月に近い月がぎらぎらと出ていたので
玄関を出て少し見た
寒かったのですぐに引き上げて、その後この日記を書いていたところです
ゆく年くる年がはじまるので日記はこのへんでやめておきます

よいお年を