あけましておめでとうございます
さっきまで紅白歌合戦とゆく年くる年を流し見していて
見終わったので、これから寝るまでの間に文を書くことにする
 
2021年はどんな年だったろうか
あんまり2021という数字に触れる機会が少なかったかな
オリンピックやってたけど、表記は2020で統一してたし
落ち着かない情勢のなか、2020の余韻を引っ張ったまま
なんとなく2021は終わってしまったような気もする
 
2021という数字が、どことなく未来の雰囲気を未だに纏っているし
なんだかんだ2020も長らく近未来のイメージがあった年号だったから
ずいぶん昔に取り残されたまま時間だけはぐんぐん進むような、恐ろしさもまたある
あるのかな
あるような、ないような気もする

2022年であると同時に、令和4年でもある
ますますピンとこない

こういうことを考えるのは毎年恒例になってきてる
 
 
 

年越しの瞬間に何かを食べようかなと思ってたけど
去年はカステラ風蒸しケーキを食べてたんだったが
今年はなにも考えておらず、どうしたもんかと思ううち年があけてしまった
 
まあいいかもと思ったけど、冷蔵庫の中に
先日箱で買ったエネルゲンの缶があったので、年明け後にそれを飲むことにした
年のはじめにエネルゲン。 悪くないかもしれん



眠くなってきたので寝ることにする
これから見る夢が初夢なのか、明日の晩であるという説もあるが
いずれにせよ面白いものが見られるといいけど