昨日とか一昨日ごろ梅雨入りしたというニュース聞いた
梅雨というのは具体的にはどういう状態をいうのかいまいち
しらんけど、はい梅雨に入りました、というニュースが出るのだから
基準がなんかあるのだろう
今年は例年よりずいぶんはやいというが
ばきっと明快な季節の変わり目で襟を正されるような気になる
冬の入りなんかは、じりじりと寒さに締め上げられるように季節を
感じ取るが、はい梅雨という合図から季節に急き立てられるような
このリズム感で夏に持ってくというのは何かあってると思う
このいきおいで夏やってくる



車の中で雨のぼつぼつ音を聞いてるとすぐねむくなるんだけど
うるさいのに眠くなるってのはけっこうなぞといえばなぞ
しかし電車のゆれとかも眠くなる要素あるから不思議なもんで
静かな状態よりそっちのほうが落ち着くということなのか

しかし最近は慢性的に眠気があるのでよくない
けっこういろいろ作ったりしてて疲れてるのかもしれないから
昼寝でもしてみるかと思って昼寝したらよけいバランス崩れた