あたらしい掃除機がほしい
実家が掃除機を買い換えた際にお下がりの掃除機をもらい
それをずっと使ってるがたぶん20年は余裕で経っているので
能力がどうも不審である

ダイソン 吸引力の変わらないただひとつの掃除機
という文句がコマーシャルでやっていたけど
つまりダイソン以外の掃除機はどれも吸引力が変わるのだな
うちの掃除機も吸引力が多分悪い方に変わっているのだろう
ここはひとつダイソン掃除機を試してみたいという気になる
それがコマーシャルのあれか策略なのかもしらんな


ダイソンの掃除機
見た目が本気ぽくて心動かされる
ほかの掃除機は、清潔感を出そう、ということを考えた見た目にみえるが
ダイソンは、目の前の塵をいかに吸い取るか、ということだけを追求している
ように見える、筋肉ムキムキといった風情をかんじる
これは吸引力変わらないかもしれないとおもわされる説得力

しかし、間接的に あなたのところの掃除機は吸引力が落ちる(のでダイソンの方がいい)
といわれては、ほかの家電メーカーも黙っていないのではないか。
で調べてみると、掃除機のなかにもいろいろと毛色の違う特殊能力を備えたものが
各メーカーから発売されているようです
拭き掃除の能力をもつもの、空気清浄機の能力を兼ね備えたもの
ゴミを集める部分が水洗いできる利便性をうたったもの、イオンの力でなんかするやつ。。。
おれはイオンの力云々と言われると、ん?とおもってしまうがその話は
話が脱線するのでまたの機会にしたい
ともかく吸引力が変わらない以外にも、さまざまな長所を押し出しているようだった
なるほどというかんじです




アクアフレッシュという歯磨きをしっていますか
歯磨き粉のチューブから出すと、トリコロールカラーのしましまの練り歯磨きが出る
歯磨き粉もあれだが、ブラシの方のことを思い出した
ばねがついている
ばねが何なのか冷静に考えればなぞだがなんか磨き心地よさそうに見える
発売時期によっては、単なるばね以外にさまざまな機構が搭載されていました
ブラシの毛が斜めにクロスして植毛されたやつ、舌ブラシがくっついたやつ
先端が二段階に曲がるようゴムのつなぎ目が付いた奴など、他にもあるが
おれは新しいアクアフレッシュが出るたび、新機能に魅了されて
代々使いつづけてた時期があるが


結局、アクアフレッシュのさまざまな魅力的な機能の優位性を実感として
感じることは一度もなかったと記憶している
むしろ、あのばねに水垢がたまるので衛生的にあまりよろしくないという
ことも考えられる。シンプルイズベストに真っ向から逆行する歯ブラシだった

歯医者の言うことには、先端が小さめのシンプルな歯ブラシで、細かいストロークで
磨くことが重要で、余計な機能はべつにいらないということを最近きいた
そんなものなのか、、、とおもったけど

なぜかそれを思い出した