この数日、ずっと気になっていたジュースの記憶があったんだが解決した
キリンビバレッヂのメタボウォーターという商品だった

白い缶に緑色の瓢箪とかそら豆っぽいシルエットが真ん中にかいてあり
健康をうたった清涼飲料だったという記憶があった
それで緑茶成分だかカテキンだかが入っていて
味はキイチゴを薄めたような味がしたようなきがする

↑という不確かな情報をもとにひたすらネット上を検索しまくっていたものの
なかなか発見することができず苦労していたが、缶缶辞典という缶ジュースを
ひたすらアーカイブしているサイトを記憶を頼りに閲覧することでついに発見できた
ありがたいデータベースがあり助かった


むかしメタボウォーターはアウトドア用品店の前の自販機で売っていて
おれは見たことのないへんな缶ジュースが好きだったので、飲んだことがあった
つかみどころのない味だけどまあまあ美味しかったような記憶がある
その後何度か飲んだかもしれない
今となっては、メタボという名称は肥満というイメージにつながりますから
復活は望み薄かと思う(それ以前に短命だったし人気もなかったのだろう)
メタボリックとは代謝の、という意味だから単体ではそんな悪い意味合いでは
ないけど、まあそういう言葉はよくある



健康飲料でいったら、むかし太陽のサプリというジュースがあって
うっすら梨とか桃のような味のするスポーツドリンク?おいしかったのに
なぜか消えた

りんごとレモンがあわさった缶ジュースが相当前にあったような気がするが
りんごとレモンが半々に融合した絵が真ん中に描いてあるやつ。
あれもまったく情報でないけど夏に飲んだ記憶がある
あまり好みの味ではなかったが

そういうの考えるとビックルは貴重な存在だとおもう