バイクの「ステムベアリング」という
ハンドルを左右にきるときに回転する部分に入ったベアリングが
そろそろ寿命ということをバイク屋の人に言われたのはいつだったか
もう二年くらいは経つ気がする

それで、さすがに取り替えようと思ってベアリングの部品を注文したのが
およそ一年ほど前なのでだいぶ放置してしまった
部屋の片隅にベアリングの箱がずっとおいてあるのが気になってた

暑くなりすぎる前に交換してしまおうかと思い立ったが、工具が足りない
ことに気付いたので今日買いに行った
今現在付いてるベアリングをはずす工具と、新たに打ち込む工具です
大きさの合うタガネのようなものとパイプがあれば良い
買ってきたので雨の降ってないひまなときにやる




デジカメを修理にだしていたのが戻ってきた
首からさげるひもがはずれて、地面に落ちてからというもの
画面のはじがぼやけるようになってしまったので、直してもらった
明細によればレンズを総とっかえしてくれたようだ
あと落として傷になった部品も変えてくれてあった
今後ひもがはずれないよう、留め具の端を糸で頑丈に縫い付けることにした

デジカメ
自分の視力よりも鮮明にものをとらえてくれる
動いているものも鮮明にうつしてくれるし、貴重な一瞬を保存できる
自分の能力をものすごく拡張するような道具だな
見ることにおいても、記憶することにおいても。
見ることと記憶することを、デジカメの能力が肩代わりしてくれるが
頼ってばかりだと自分の眼や脳が衰えてしまうような気がして
シャッター押す度にうしろめたい気持ちにも少しなる