台風が近づいていて、一日を通して雨が降ってた
ここ最近は雨が降るというと急に大粒で疎らにばちゃばちゃと降るような
雨が多かったような気がするが、今日はしとしと細かいタイプだった

窓をあけてみると、雨の匂いがあった
ばちゃばちゃ降る雨のときは、熱いアスファルトに雨が染みこむ匂いだが
今日は濡れた土と石と草のしっとりした匂いで、質の違いを感じた
その匂いがなにか過去の記憶とリンクしているような、なんだか忘れたけど
なにかしらを思い出しそうになる抽象的な記憶の感触があった
その感触があったのは一瞬で、すぐにわからなくなってしまった
朝、見た夢の手応えと記憶が一瞬で失われていく感覚と近い



荏胡麻の葉をはじめて食べた
独特な香りがあってうまい