注文してあった、マグライトのLED電球が届いた

10年くらい使っている単一電池型のマグライトに適合する
LEDの換え球があるということを知り、そのうち買おうと思っていたが
先日思い切って注文してしまったのだった。二千円と少しくらい。
豆電球みたいなものなので、たかいようにも思われるが
優れもので、バルブ球より明るく電池の持ちもよくなるらしい

交換は、いとも簡単に終わった
ふつうの電球と同じようにスコンと入れてネジをとめるだけ
白くしゃっきりとしたLED特有の現代的な明かりになった
これで夜道を照らして散歩でもするかという気にもなるというものだ

しかしあの懐中電灯然とした、たよりないバルブ球の
オレンジの光もあれはあれでよかったという思いは少しある
マグライトには、予備電球を収納できるスペースがあり
そこには従来のバルブ球が仕込まれている
そのことを思い出した