三月になった
このところ気候がすこし暖かくなってきているようで
ファンヒーターをつけると表示される現在の室温が
15度や16度あることも多いが

どうも寒いなと思ってスイッチを入れたときに、まあまあの室温だと
数字の上ではこんなに暖かいのに体感としては寒い不思議な感じする
机に向かっていてあまり身動きしないためと思われる
散歩でもしようかと思うが今日は一日雨だったのでそれは出来ず
数値上は充分暖かい部屋にファンヒーターをつける日だった




スキャナーの調子がおかしくなった

来月に出る本のため、昔描いた漫画の加筆などをしているのだが
ある時からスキャナーの反応がにぶくなり
具体的には動作音が非常に低音になり、スキャン時間が三倍くらいかかる
しかも、できあがった画像はブロックノイズがすごい

なんだなんだと思ってパソコンを再起動したりドライバを入れなおしたりしたが
改善せず、本体の故障か、もう五年くらい酷使したお疲れ様だったか
保証期間も切れたし買い替えたほうが安いかなどと思い
ウェブでメーカーのカタログなど見ていたが、ふと気付いて

スキャンのときの追加機能のチェックボックスに、いくつかチェックが入っており
それをチェックはずしたところ、元の挙動に戻ったのである
ノイズもなく、それはきれいにかつてのようなスキャンができている
うっかりチェックボックスをクリックしてしまっていたのかな

チェックボックスは、画像の色を補正する機能と、細かいゴミなんかを検知し消す
というような機能だった。遅くなるのはわかるがノイズががたがたに出ると
いうのは機能としてはだめなのではないか。使わないから構わないが





部屋の片隅に十センチくらいの小さな紙箱があったので、なにかと思ったら
薬局などによくある、ソーラーパネルと磁石の力でポップをゆらゆらと
動かす装置のキットだった
何年か前に欲しくなって買って、動作確認で満足しただけで使わなかったことを
すっと思い出し、なんか魚でもゆらゆら泳がしてみようかなどという気になった

三月の初日に発見するものとしてはなぜかしっくりくるように思える