二回の窓から道を見下ろしたとき、ちょうちょが飛んでるのを見つけた
今年はじめて見るちょうちょ。たぶんモンシロチョウだと思う

ちょうちょなんか長いこと見てないなという気がしたが
花がわっと咲いているような場所なら多分普通にいただろうし
たぶん一年以内ぶりということになると思うが
もっと久しぶりに出会ったような気もする




近所で咲いた桜が散ってきて、道に花びらがよく落ちている
それを掃いた。バイクをとめている裏のあたりにも溜まっていたので
バイクをどかして掃いた


こんなにあたりに花びらがちらかっていても、季節がうつりかわって
いつのまにか全部どっかいってしまうのは不思議なかんじもする
雪がとけて消えるように。雪があたたかくなってとけるのはわかるが

花びらが次第にどっかに消えていく
最後の一枚が観測できなくなるのはいつごろだろうか
まえに網戸の隙間にいつまでも残っている桜の花びらがあったことがあるが
そういうのを除くと、どんなもんだろうか
初夏あたりまでは一枚くらい残ってんのかな、それとも
いまも今年のに混じって去年のがこっそり残っているのかもしれない
なるべく忘れないよう気にして生活してみる