バイクの自賠責保険と任意保険の更新通知が来ていたが
忙しくて放置していたらいつの間にか期日が迫っており
おまけに住民税の支払通知も来たので本日まとめて支払うことにした

正確には任意保険はインターネットで手続きが完了したので
それ以外についての手続きをするため各窓口へ出向いた



手続きに関しては何事も無く完了し、さて帰るかというところで
乗って行ったバイクのクラッチケーブルが切れてしまった
そういえば、出がけにクラッチの遊びが多くなっていたのを調整したのだった
そのときに何故遊びが多いのかよく確認すべきだった。迂闊だった


しばし呆然としたが
車載工具があったので、ワイヤーをほぐしてレバーにねじって固定することで
とりあえず操作できるようにして慎重に運転し、なんとか帰宅することができた

乱暴にクラッチ操作するとワイヤーに余計に力がかかって外れるおそれがあるので
なるべく無駄にギアチェンジをしないよう注意する必要があった
昨日半年ぶりにエンジンオイルの交換をしたばかりで、気持よく走っていたのに
帰路はエンジンに負荷をかけるような走り方になってしまったのが残念だった

車体フレームに予備のケーブル類を装着しておくといいということも知った
次はケーブルの寿命が来る前に取り替えて古いほうを予備にすることにする


トラブルに陥ることで学ぶこともある
パソコンなんかもそうだな
エラーや故障が出たとき、それの対処にあたることで操作しているものの
全貌がおぼろげに見えてくるということは往々にしてあるもので
快調なときにはただ無限に底なしに便利な装置であると感じる
底なし沼のようだが、不調に際してその底に足が触れる
どういう装置がどういう理屈で動き不調に陥ったかを目にすることになる
その繰り返しで底なし沼の広さ深さがわかるようなところがある

バイクも、思い返せば故障トラブルで結構ひどい目にあったりもしたが
そのたびにどういう仕組みで動いているのか、なにをどう操作しているのか
電気の流れはどうかなど、少しずつ理解が深まっているのは実感としてある

ただ現代においてそれが一般的に幸福なことなのかどうかはよくわからない
なんのトラブルにも遭わないに越したことないのだろうが