さて昨日は町に出かけた
約束があったと欲しいものを買いに行くためだが
欲しいものを買うのは失敗した
ひとつは、電気のスイッチ部品が欲しかったのだが
思うような部品が見つからなかったため、諦めた

「スイッチが欲しい」ということまでは決まっていても、案外頭の中で
こんなかんじのスイッチが欲しいぞ、と思い描けているつもりでも
実際に店でものを見ると、ピンとこなかったりするもんだ

頭の中で思い描いているスイッチは、バスや古い電車の制御装置のような
それかデパートの排煙装置かなんかのような、なんとなく古ぼけていて
まあ店で売っているスイッチが古ぼけているわけはないので
その時点でなんかちょっと遠くのものを求めていたのかもな
ピカピカのパナソニックのスイッチが売っていて、ちがうなと思ってやめた

あとは紙を買おうと思ってたんだが
うっかり約束の時間が迫ってしまったので、店に行く時間がなかった
なので諦めた
あとで通販かなんかで買うようになるだろう


おもしろかったのは
昼ごはんを食べて、なんかソフトクリームでも食いたい気分だ、と思って
うろうろしていたら、駅の入口のところに、豆乳ばっかり売っている売店があって
ラッキーなことに、そこにソフトクリームの立体の看板が出ていて
豆乳ソフトクリームを売っていたのだった
都合よく売ってるもんだなーと思ってそれを食べた

そのあと人と会う約束があったので会った
人は二人いて、ひとりは三年ぶりくらいに会う友人でもう一人は初めて会う
楽しかった


昨日は一日中全く寒くなく、むしろぽかぽかと暖かい陽気で
これは完全に春がやってきたなと思わせる気候だった
先日の日記通り、これは完全に春になった、冬は終わったのだと
思うことにしたのだが、それをあざ笑うかのように
今日は雪がふりましたね
ただこれは春なのに気まぐれで降った雪ですから
まったく天気というのは気まぐれだ、そう思うようにしましょう
たぶんこういう機会を逃すと春というのは物凄く短いものになってしまうからな
夏のような日というのは問答無用で突然暑いものだ



今日は久しぶりな友人と来週会う約束をした
約束が多いな
あまり約束を頻繁にするほうではないので、近未来に予定があるというのは
窮屈なような、うきうきするようなぼんやりした何か気分がある
そういうのを味わったり、気持ちに新しいものが入るのは良い
新しいものを入れたり、思い出したりしたい