日記をあまり書いていなかったのでたまには書いてから寝ることにする

少し前のことだが、携帯電話を買い替えた

長い間、自宅での携帯電話の電波の悪さに悩まされており
それは地理的な問題であると思いこんでいたのだが、どうやらそうではなく
機械本体の電波キャッチ能力の不調であることがわかった

そういうわけで、対処のため取扱店に行ったのだが
古い機種で修理保証の対象にならず、修理費用が高額になることが見込まれ
それなら新しい機種に買い換えたほうが安上がりであるということで
行きがかり上、機械ごと取り替えることになったのだった

気に入って使っていたものだったし使えないというほどの故障でもないので
心残りはあるがやむなし




食品パッケージなどに貼られているちょっとしたシールなどを
剥がしてノートに貼り付けるという習慣が、ここ数年あるのだが
近頃はちょっとした印刷物やパッケージそのものについても
気が向いたものは取っておくようになった
ノートに貼れるものは貼り、貼れないものは大きめのバインダーにとじる

体系立てて整頓しているわけではないので、だいぶ雑多なものだが
恐らく普通なら捨ててしまって跡形も残らないものを拾っておいて
無理のない気まぐれの範囲で保管しておくと
跡形も残らないはずのものが跡形を残して保管されつづけるわけだ
当然のことだが

そうすると、いずれは触れることができないはずのものに触れることができるようになる
そういう淡い期待がある
べつにそのためだけにやってる活動でもないけど

日記もそういう性質あるな
今日考えたことを文字にしてとっておくと、将来的にもう思いつかないようなことが
化石のように文字で残っているのを見ることが出来て面白いかもしれない


そう考えると何に対しても言えることかもしれない
広い話になってしまうが
世の中にいろんな思いつきや行動や出来事があり、ものが出来たり消えたりするが
その形跡が将来的に何らかの形で残るわけで、それを見て当時を偲んだり
考古学のような学問になったりする
その痕跡はできれば多いほうが面白い
化石がたくさん出ればその分面白い
さらにいえば三葉虫や恐竜をいまのうちに標本にしておけばよいという理屈だな

記録はいいものだと思う
思ったより長々と書いてしまった。寝るところだったので寝る