唐突に思い出したことだが
二十年以上前、二子玉川の駅だったような気がするが違うかもしれない
どこか栄えた駅前、バス停の近くあたりに謎の構造物があった

大人の腰の高さくらいの支柱の上に直径15センチ程の球体がくっついていて
全体がスカイブルーのペンキで塗装されている
それが数メートルほど間隔をあけて複数設置されていたと思う

その球体部分がドラえもんの後頭部に見えた
なんだこのドラえもんの後頭部は、と思って
近づいて裏側を見ると、それは煙草の吸殻入れだった
ドラえもんの面を期待した部分は薄汚れた空洞になっていて
吸い殻が入っている様子はかなりざんねんなものだった
なんだあと思ったが、ドラえもんの余韻は残った


他の場所でも何度か見かけたことがあるように思うが
もう長いこと見かけていない
近頃は路上喫煙も厳しくなっているからもう無いかもしれない