新型コロナウイルス用ワクチンの三回目接種があった
接種券が封筒で届いたのは一週間か二週間か前のことだったが
ばたばたしていて予約が遅れてしまったいたのだった
インターネットから簡単に予約でき、昨日注射に行った
 
 
一回目や二回目のときも思ったけど、たまに役所仕事風のものに
触れるのはけっこうたのしい
書類を用意して、窓口に案内されるままにぐるぐる移動して
その結果、必要条件を満たして開放される
運転免許の更新とか、確定申告もそうだね
 
中学校や高校に新しく入学したときに
周りの様子を伺いながら必要な初期設定を見よう見まねでこなすような
無機質でフレッシュな不安にも似ていて、どこかなつかしい


接種を受け、帰ってきた
最初は腕がだるい程度だったが、いつものように夜布団に入ると
足が冷たくて眠れず、なんだかいつもより温まるのがおそいなと思っていると
どんどん体も寒くなってきて、熱が出てつらい時と同じ症状が出てきた
これが副反応か、と思って、そこから2時間くらい眠れなかった
風邪と違うのは鼻がつまったり喉が痛くなったりはせず、呼吸は楽だったので
それは助かった
 
朝起きると、目の奥から首にかけてを中心として頭痛が酷く
身動きを取るのがつらかったので一日寝て過ごした
夜にはましになってきたのでこの日記を書いているところです




例年確定申告を終えたらつけ麺を食うことにしてたんだけど
昨年からウェブ上で手続きが完了するようになってしまったことと
不必要な外出を避ける気持ちから、今年はまだつけ麺食べられていないので
ワクチンの効き目が出る頃に行ってみることにしたい

確定申告で得られなかった役所感覚をワクチン接種で得られたので
役所感覚に対するつけ麺と考えることもできる
つまり、免許の更新が完了したときにもつけ麺を食べてもいいということになる
 
私的風習に新しい関連付けが生まれた