ひさしぶりにあった友人がお土産(?)としてボンタンアメをくれた
鹿児島の人なのでボンタンアメはつまり鹿児島の産物だったわけだな
南国特産ということしか知らなかった


小学生のころ、風邪でねこんだことがあって
そのとき何か食べたいものはないかと親にきかれたとき
なぜだか「ボンタンアメ」と答えたことがあった、
ボンタンアメ食べたことないはずなのにそう答えたんだけど

で、風邪でねてる布団のところに買ってきてくれたボンタンアメが届き
もぞもぞ食べて、こんな味かあー。と思った記憶がある
文旦のパッケージ絵をおぼえていて、風邪にききそうだとか
おもったのだろうか?その辺はあまりおぼえてないんだけど
ボンタンアメとの出会いは若干不可解だったとおもう
そんなことをおもいだした

あとイギリス土産(?)として缶にはいった紅茶の葉をもらったが
急須がないので、どこかで急須を入手したいところです
さがしているがよい品は案外値が張るものだった
べつに高級品でなくてもよいがこだわりたい



その後上野の地下食品街で買い物していると田中くんとその母に遭遇した
奇遇だなということでそのあと一緒に古道具屋など行った
珍味の話などをずっとしてた