ファミリーマートの看板見ると、どうも少しだけ新しい感じを受けてしまう
セブンイレブンやローソンと比べて、なぜファミリーマートが新しく感じるか
ということを考えて調べていくと、ロゴの問題に突き当たる

ファミリーマートは、かつて太陽と星をあしらったロゴマークを使っていた
直接そのことをつよく覚えているわけではないが、ロゴが一新されたときのことを
覚えている、あれっファミリーマートの看板あたらしいデザインになったの?
という感覚の記憶がある
それからファミリーマートの看板に、新しさのイメージが付加され続けてるとおもう

古い方のファミリーマートの看板の写真を近年になって調べて
ああたしかにこんなだったかもしんない、、というおぼろげな記憶が蘇った
本当に思い出しているのか怪しいくらいにおぼろげな記憶だが
ほんとは覚えてないかもしれない、変化したということだけ覚えてたか


セブンイレブンの看板がセブンアンドアイになったときは悲しかった
ampmとショップ99が消滅したときも
風景がこっそり変わってしまう、太陽と星のようにさっと忘れられてしまうしな