今日は友人の展示をみるために出かけた
ほかにも、どうせ出かけるならば行こうと思っていた場所があり
たまには出かけて気分をかえるのもよいと思った


ものすごく久しぶりに吉祥寺の駅をおりた
駅構内の改装工事をしているらしく、仮設の壁でおおわれている通路で
案内板を見ずに勘で出口へ向かおうとしたものだからぐるぐる回ってしまった
こういう公共機関は大概わかりやすすぎるほど親切なつくりになっているから
油断した
久しぶりに迷子になる感覚をあじわった。迷宮感あった

吉祥寺の駅前は若々しく洒落ているふうな上に雑多だ
以前来たときはなんとも思わなかったが今日はどうも息がつまるようだった

何年か前、インドからの輸入品を売る店で、象の絵柄のグラスを買ったのだが
それがすごく気に入っていて、できればもうひとつ2つ欲しいと思っていた
同じ店が同じ場所にいまもあったが、象のグラスはもう売ってなかった
もしかしてとも思ったが、さすがに何年も売れ残ることはなかったようだ


吉祥寺から線路沿いを歩いて西荻窪駅に向かった
ちょっと繁華街を抜けるとすぐに住宅街となる
この道は何度か歩いたことがある、中央線沿線は気まぐれに何駅か歩くという
突発的な散歩をしばしば敢行するためなじみがある。
線路の高架下を歩いていけるのがよい。自転車があればなおよい

高架下には店舗が入っている場所もあり、横を通り過ぎると
生鮮食品を冷蔵する独特の匂いがふっと流れてきたりする
頭上からは中央線快速が行き来する音が聞こえてくるが、高架が立派なため
思ったほどは音は響いてこない。

高架下は歩道だったり駐車場だったりするが、通りぬけ不可な箇所もあり
そういうときは住宅街のほうに迂回する



友人の展示は西荻窪 と上野 でそれぞれ開催されていた
西荻窪からは電車で上野まで行った
上野は上野でまるっきり質の違う町だと感じる

展示を見終わってからも行きたい場所があったが
寄り道しすぎて日がくれてしまったのでやめることにした
散歩は目的のない時が好ましい、また暇なときに続きをやる