以前にもミョウガを採った話を日記にかいたが
今日はさらにその上をいくミョウガ収穫があった

山のミョウガ自生地に行ってみたのだが
おそろしいほどミョウガが出ており、これはすごいと大笑いしながら
根本に出てきた可食部を取りまくった

10分ほどで持ってきたビニール袋は満たんになり、そこでやめた
これほどのミョウガ、店が開けるほどだ、どうしたもんかと
思いながら、いくらかは冷凍し、あとは三杯酢につけこんだり
天ぷらにして昼食と夕食に食べたがまた結構余っている

今回で完全にミョウガに関する価値観は崩壊した
そこらへんにうじゃうじゃ生えている食える草というかんじだ
パック詰めされてスーパーで売ってることが遠い世界のことのように思える




価値観
ガソリンの値段は上がっているが、思い出してみれば
十年くらい前は一リットル100円切っていたように思うが
その値段は記憶にあるものの、じっさいにそんな値段でガソリンが
買えたのだということを考えると、うそのようだ
ジュースよりも安い。

一リットルの液体で、大きな重い自動車を10kmも20kmも動かし
しかも室内の空調、音楽やラジオをかけたり、ヘッドライトを照射したりする。
これほどの爆発的エネルギーをもたらす液体、一リットルで160円くらいしても
これはこれで適正なんではないだろうかとも思える
むしろもっと高かったとしても、その神秘性からいえば納得はいく
買う側からしたら安いにこしたことはないが。




aboutについて
このウェブサイトの基本情報をのせているページ(画面左上からリンク)の
メールアドレスがわかりにくいと言われたことがあった気がするので
この度、簡単に使えるメール機能を設置してみました

所定の欄に名前とメールアドレス、用件を記入し送信ボタンを押すだけです
ご用のある方は新機能を使ってお気軽に送信してください
(必要があれば)記載されたメールアドレスに返信します