楽園(ル パラディ)13号が発売されました
今号より紙の雑誌のほうにも描いた漫画が掲載されていますので
どうか見てみてください

楽園(ル パラディ)ウェブサイト
http://www.hakusensha.co.jp/rakuen

amazon通販ページ
http://www.amazon.co.jp/




今日の出来事
「唐人駄馬遺跡」を見に行った
唐人駄馬は足摺岬にある縄文時代の遺構です
相当へんぴな場所にあり、僻地に思えるが豊かな海を見渡す
この場所に縄文時代の昔に人が住み着いていたのだという
なにか理由があったのかもしれない
唐人というから、黒潮にのって異国の人間が流れ着いたり
そういう人々が定着した土地だったのだろうか
岬の高台に広場があり、それを囲むように石が配置されている
ストーンサークルの一種といわれている。そのなかでもかなり規模のでかいものだという

遺跡の近くには「唐人石」という巨石群がある
これも詳しいことはわからないが、人工的に設置した形跡が見られるらしい
唐人駄馬からも唐人石が見えた
石の上に人が乗っていた、観光客だろうか
唐人石まで行ってみると、そういう人はいなかったので去ったのだろう

でかい岩が好き勝手に積み上げられたような形をしていて
歩くと面白い、見晴らしのいい場所で岩の上から見る景色は愉快だった
波が穏やかだったためか、遠い海面にうつった太陽の見え方が独特だった