でかい口内炎ができた
年に数回は大型の口内炎ができ、しばしば日記に書くこともあるが
今回は舌を血が出るほどがりっと噛んでしまい、これは口内炎だなと
思ったら本当にその傷がそのまま口内炎になった

何が辛いかというと食べ物を食べるのが痛いということだが
今回知った、とくに痛いのはクッキーです
口の中で砕けたやつが口内の水分と結びつくため口内にへばりつき
またそれをむぐむぐやってどかすのも痛いもんだから
まさに痛し痒しというやつで
コーヒーでなんとか流し込み、もう食べないぞと思うのだが
こんな時に限って頂きもののうまいクッキーがあり
困ったもんだが治ってのお楽しみということにする



靴下を買った
最近指先が分かれている靴下をいくつか買って試していたが
一番塩梅がいいのは親指だけ分割された足袋の形のやつだね
全指が分割されたやつは、履きづらいし各指の間がどうもなじまないから
いまいちと思ったが足袋タイプはその点悪くない
やはり足の指というのは、親指とそれ以外というふうに分かれている
感じが認識の上でも自然に思える。無分割タイプに比べても
ずれたりせず感覚的にもしっくりはまる感じが気に入った

そういう経緯で足袋タイプの三足組のやつを二つ買ってきた
かわりに古くなって伸びた靴下をいくつか捨てた
何かに再利用できないかと一瞬思ったが、靴下だしな、と思い直して
捨ててしまったがウエスくらいにはなったかもしれない
今後も古くなってきたら順次足袋タイプに切り替えていきたい



今週末は雪の予報が出ており、山間部は大雪の恐れなどと言っていたが
杞憂だったようでよかった。結局雨がしとしと降ったおかげで
道の脇に積み上がった雪もだいぶ減った