セブンイレブンでセブンイレブン製の生どら焼きを売り始めた
粒餡と生クリームが分離しているタイプではなく、混ぜあわせてある
あずきホイップがはみ出んばかりに挟まっており当然美味い

生どら焼きは好物なのだが、コンビニで取り扱っているのは
モンテールというメーカーのものが殆どで、そこではチョコレートや抹茶など
いろいろな味が発売されており、そのうちの一種類しか大抵は置いていないので
普通の粒餡の味のものにあまり出会えなかった
そんな中、自社製のものが標準ラインナップにならぶのはありがたい
セブンイレブン行くたびに買ってしまう気がする




ふと昔のニュースのオープニング映像が見たくなったので
youtubeで検索した
見たかったのはNHKの首都圏ニュース845とニュース9だったが
845はなかったがニュース9は見つけることができた
見つかったのは1997年の映像だった

CG空間に、9の数字が何重にも描かれるオープニング映像で
映像も音楽も見るまでまるっきり思い出せなかったが、いざその映像を見ると
乾燥わかめを水でもどすように、カチカチになっていた脳の部分に
新鮮な記憶が急に流れ込んでぶわぶわと既視感があらわれる感覚は愉快だ

845のほうも、おそらく今の映像とは違う古いやつがあったように思うから
きっとそれを見ることができれば眠っている記憶が沸くのだろうが
それが眠ったままになって頭の片隅にあるであろうことを考えると
手元にあるのに手が届かないような妙な気分になる

さっぱり忘れたと思っている、というより思い出すほどでもない
思い出すきっかけもないとりとめのない記憶というのはいくらでもあるだろう
特筆する必要がない見慣れたものや聞き慣れたものはきっと山ほどある
そういうものを意識的でも無意識にでも、ぎゅっと思い出すときの感覚が
とても好きでそういうものをいつも探してる




お知らせ
来年開催の資料性博覧会08の公式サイトが公開されました
次回のもポスターの絵を描かせてもらっています
イベントの詳しい情報は順次追加されていくとのことです
http://www.mandarake.co.jp/information/event/siryosei_expo/