せっせと漫画を描いている一日が続いているので
つい日記を書くのをさぼりがちになってしまってよくないので書く
見たら二週間近く書いていなかった
日記を書くのは必要だ。この数日を思い出して記述してから寝ることにする



愛用しているパソコンのマウスの調子がおかしくなった
二、三日前のことだが
もう五年以上は使っている、マウスのなかではかなり高額の部類の機種で
スイッチが十個くらいあり、それぞれに機能を割り当てることができるすぐれものだ

中でも特に高性能なのがホイール部で、おもに画面をスクロールするのに使うが
ゆっくりスクロールする際は一般的なホイール同様、カリカリと抵抗感がある回転だが
勢いをつけて回すと抵抗がはずれて空転し、高速でスクロールすることができる
空転とカリカリは、指のスクロール速度感覚で自在に切り替わる
これに慣れてしまうと普通のマウスのホイール操作がストレスに感じるほどだが

この空転とカリカリの切り替わりの精度が甘くなってきたのだった
空転の速度を落としてもうまくカリカリに戻らず、ぬるりぬるりとしたスクロールが続く
ついにがたがきたのか、とも思ったが、ダメ元で分解してみることにした

インターネットで調べると、先人が分解のレポートを写真付きで公開してくれている
ばらしてみると、ホコリがけっこう溜まっていたのでそれをきれいに除去した
故障箇所がわかるかもしれないという淡い期待があったが、空転を制御する部品が
どれだかわからず、とりあえず清掃だけして組み直したのだが
結局それで治ってしまった

ホコリがなんかの接触不良を起こしていたとかだったのかな
結果オーライということにする
もう売っていない機種なので、なるべく延命して大事に使いたいところです





大きめの地震が何度かあった
部屋にあるたぬきの置物が棚から落ち、頭が割れてしまった
かなり悲しい。漫画描き終わったらできるかぎりの修復を試みる
同じく棚に並んでいたこいのぼりくんも全員落ちたが、ソフビなので平気だった





足りない画材を買いに出たついでにおやつを買った
これは一週間くらい前のことだが

飴コーナーに行くと、グリーンダカラ(スポーツドリンク)味の袋飴が売っていて
それを買った。液体のほうのグリーンダカラ自体、薄めたスポーツドリンクのような味で
本当に喉が乾いた時にちょうどいい飲み物として時々飲むが
飴になってもその微妙な味は健在でいいかんじ
でも飴は調子に乗ってなめまくると舌が痛くなってくるから程々にする

スポーツドリンクを飴にしたやつ好きなのだが意外と少ないな
前に不二家ポップキャンディの塩を配合したやつで、スポーツドリンク味というのがあり
あれおいしかったんだけどそのひと夏で消えてしまった。惜しまれる
エネルゲンを飴にしてくれたら百袋買ってもいいんだが。
調整豆乳の飴が前売ってて買ったがあれはそんなうまくなかった

おやつとしてはあとヨーグレットとハイレモンを一箱ずつ買った

先日買ったお菓子で、ポテトチップスの堅いやつの塩ごま油味というのが
結構おいしかった。堅いポテトチップス自体はあまり好きではないが
ごま油味は柔らかいやつより堅いやつのほうが合う気がする

あといつだったか日記に書いたベジタブルおっとっとも買ったがさほどうまくない
結局塩味のやつが一番いいということに落ち着く





今年もどこかからセミっぽい音が聞こえてくる
去年はチェーンソーの音がセミっぽく聞こえていたようだが今年はまた違うようで
ミーンという音が単発でちょくちょく聞こえる
そういう鳴き声の鳥というのが一番しっくりくる答えだが実際のところどうなのだろう
それか誰か一瞬だけ電動工具をスイッチオンしたりしたのかな
ミーンという音。セミではないことは確か。
これは今日の昼間の出来事