今年は近所の山に草刈りが入ったこともあり
山アスパラないのかなと思ったら近所の人が出ていると教えてくれた
先のほうがやわらかくて美味しいが根本に近い方は筋があり硬いので
欲張って長く使うべきではない


天気があまりよくない
先日切れたバイクのクラッチケーブルをインターネットで注文したが
在庫がなく取り寄せになったが、二週間になるが一向に入荷される気配がない
困るが仕方ない
梅雨が開ける前に手に入るといいのですが。



天気が雨だか曇だかわからんようなのばかりなので、ジョギングにも出ていない
漫画をかいているとそれ以外に絵を描くということも減るので
あまり日記にかくことがなくなり地味なものになる

こういうときは、家の周囲だけで生活が完結してしまい
脳内地図が家の周囲だけしか読み込まれていないような気分になるが
そういう時に、無理やり昔一度行ったことのある場所、たとえば山中湖とか
霞ヶ浦とか琵琶湖とか、まあべつに湖でなくてもいいのだが
そこに行った道のりのこともあわせて思い浮かべてみると
日本の国土は思ったより広く、その中のある一点で自分は暮らしているのだと
いうことを思い出してすこし晴れやかな気持ちになる

家から出ない日は、玄関周辺から布団までの距離が一日の最大移動範囲であると
いうことになりますから、その尺度にどうしても頭がなりがちだが
琵琶湖までの道のりを頭に浮かべればそれがちっぽけな移動であることがわかる
今日一日をまた違う角度から味わうことができる
それを考えながら寝ることにする