件のバイクのクラッチケーブルだが、一向に入荷しないのでそれはキャンセルして
別なところで注文したらあっという間に入荷した
届いたので今日はその交換作業をした

ケーブルをつけるだけなので作業はすぐ済んだ
二週間以上エンジンを動かしていないことになるので、動かしに出かけた
天気は悪くなかったが雲がまばらにあって日がうまいこと隠れていたので
暑くなくちょうどよい気候だった。トンネルの中は少し寒いくらいだった


とくにどこかに用があるわけではないので気ままに走らせた
埼玉の山間部の、これから住宅地になっていくような場所を通った
土で大雑把な地形が作られている。土手のような段々畑のような、土台になっていて
新しい雑草が満遍なく生えている
そんな中に新築の家が建ちはじめている

山林が切り開かれ、地ならしされ住宅が建つ、その最前線のような場所で
非常にきれいな場所だなと思った
この感じは何かなと思ったら、新緑の木のきれいさと同質のものだな
新たに萌え出づるものの新鮮さ

赤土の土地と黄緑の雑草、一軒だけぽつんとあるローソンの青が鮮やかで
今日通りかかってよかった。いいものを見た




行く手の空に一部あきらかに雨雲のどんよりした場所があり
そこに突っ込んでしまったが雨はほんのすこしぱらぱらしているだけだった
そのわりに雨が降り始めたときのアスファルトの匂いは結構はっきり立ちこめてた
しばらくしたら雲は通り抜けた