数日前までは、こんな時期なのに寒いくらいだなと思って
半纏を着てたりしたのだが、昨日と今日は急に夏の気候になって
日中の暑い時間はエアコンをつけている始末

夜は外気を取り入れるモードに変えて運用する
日付が変わるくらいまではぬるいが、夜中から午前の早い時間は
少し涼しい空気を入れることが出来るので寝るときも空気を流すといい




いつのまにか蝉もじゃんじゃん鳴いている
夕方になって、ベランダから山林のほうを向くと
遠くや近くに蝉の声の広がりがあり、合間に地上のバッタ系のやつの
鳴き声も混ざっている。不思議とうるさい感じはしない

エアコンからでる空気ばかり吸っていたので新鮮な空気が良い
水をプラスチックのコップで飲むのとガラスのコップで飲むのくらいの違いがある

エアコンはエアコンで大変有難いものだがナチュラルなものはそれだけで
一定の価値がある。つまりナチュラルで涼しい場所こそ至高という結論が出るが
どっか高原の小川のほとりみたいな場所に行ってみるといいだろうか
それか洞窟とか





ニュースでは新潟で38度あったとか、熱中症で四人なくなったとやっていた
いつだったか、命の危険を感じるような夏があった。一昨年くらいだったか

ジョギングも、日が出ているうちはとてもできないし、日がかげってからでも
空気が熱を持っていて体力を吸い取られるようだ
走るなら、夜か早朝がいいかもしれない