天気予報によれば、台風がくるから明日は雨だという
昨日の検討もふまえ、今日のうちに出かけることにした
しかしこの日差し、遠くまで出かけるのはためらわれたので
バイクで片道10キロくらいの場所までにとどめた


とくにあてもなくバイクを走らせ、コンビニでパピコを買った
コンビニの裏には川が流れていて、その流れを見ながらパピコを食べた


ちらりと送電鉄塔の先端が見えている
鉄塔はどうやって作られているのだろうか
部品はどこかの工場で作って、現場で組み立てるのだと思うが
規格があるのか、それとも特注に近いのだろうか
鉄塔にも高さやフォルムにバリエーションがあるから
このくらいの高さ、こんな形状で、というようなあれは細かいかもしれない
どこで作っているんだろう
それ専門の業者があるのだろうかな




パピコは半分に分割できる構造になっており、ひとつは残しておくことにして
そのあとすぐ家に帰ったが、帰るうちにけっこう溶けてしまった

家について、残った一本を冷凍庫に入れたが、ほぼ溶けたやつを再び冷凍したとき
ちゃんと半解凍のあれになるのだろうか?がちがちの氷になるのでは
という懸念があったのですぐ取り出して食べることにした
7割ほど溶けたものだがこれはこれでするする飲めてうまい
パピコはチョココーヒー味のこれが一番好きだね


むかしアイスガイというパピコをでかい一本に統合したかんじのサイズの
同じような半解凍のやわらかくして吸うタイプのアイスがあった
たしか氷の粒がパピコより大きくしゃりしゃり主張していた気がする
あれもうまかったがいつのまにかなくなってしまった



さてそんなことを書いていたら外は雨が降ってきてた
エアコンを外気取り入れモードに変えてみる。雨降り始めの匂いが
少しはするかと思ったけどエアコンの匂いだな
窓を開けて外の空気をすうとちゃんと雨の匂いしてる