茨城の那珂湊に行って一泊して帰ってきた
那珂湊で友人の田中くんが芸術のイベントに参加しているのでそれを見に行った
天気予報が怪しかったが、弱い雨を少し通り過ぎただけだったのでよかった


なにか折角だから茨城の珍しい食い物を食べようと思って
少し調べて見つけたのが「行方バーガー」というやつだ
霞ヶ浦の真ん中らへんにある道の駅で売られているハンバーガーで
中身が「ナマズ」「鯉」「豚肉」「鴨」の四種類ある
いずれも霞ヶ浦周辺の素材を使っているという

ナマズをチョイス
癖がなくさっぱりとした白身で美味い。マヨネーズとケチャップのタレ。
ナマズ自体は食ったことがあるがフィレオフィッシュ的でよく合う
ほかのやつも食べたかったが一個で案外ボリュームがあり諦めた
そのかわりデザートとして、梨ソフトクリームを食べた。シャーベットっぽい質で
おれはクリーミーなソフトクリームのほうが好きだが梨にはこっちが合うと思う

さつま芋が名物のようで、ふかした芋が売っていた
母子が道の駅の出口のあたりで芋を食べていた
母が「普通のお菓子よりずっと美味しいね」というようなことを言っていて
子供は無言で食べていて、それを見ながらソフトクリーム食べた


海沿いの道を北上して那珂湊へ向かう

地図を軽く見たかんじ、海が見える道が続くかと思いきや
少し内陸を通っていて、海が見えるのは大洗のあたりの短い区間だけだった
この夏はじめて見る海だったかどうだったか、たぶんこの夏初
台風の影響で風もつよいし波も高く見える

夏休みを題材にしたアニメ映画にあるような田園と田舎の家の広大な景色
道はきれいな舗装で直線を無心で、運転中はあまり景色じっくり見れないから
同じような景色に見えていたが個性がひとつひとつあったのだろう
思い返してみても観念的なやつしか出てこない
それはそれで

那珂湊に着き、田中くんに案内してもらい町やイベントを見る
「伊勢増」という魚介や乾物を売っているお店の、さつま芋の入ったシフォンケーキが
とても美味しかった。店の人と少し話をして、おれが漫画を描いているというような話を
したところ、何か絵を描く約束をしたので今日の絵は伊勢増さんの絵です
シフォンケーキは港のあたりまで行って荒れる高い波を見ながら食べた
時々道の上までしぶきが来ていて、力を感じる
ダイナミックで精巧なCGのような水面だなと思った

大砲を作るための反射炉の跡を見物したり、新鮮な魚やラーメンを食べるなどした
ラーメンはあまり外で食べないのだが食べるべき気がして食べた

那珂湊。こういう機会でもなければとくに縁もゆかりも無い土地であったから
滞在することも町の人と会話することもきっとなかったろう
今後いつ訪ねることがあるだろうか。これでもう一生会わない人もいるかもしれない
そういうことを考えると、恋しくなってまたすぐに行きたくなってしまう

年々そういう土地ばかり増えていくのが寂しいようなうれしいような気分になる
まだ行ったことのない土地の分だけそれが味わえる可能性があると思うと
途方も無い気分になったりもする
それで、昼間ぼーっと通り過ぎた町のひとつひとつのことも思い返してみる


帰り道は高速道路も使ったが疲れていてあまり寄り道もせずぼんやり帰った

腹ごしらえのためパーキングエリアに寄ったが食堂がなく大きめのコンビニが
入っている程度の規模で残念だったが、コンビニがスリーエフの系列だったので
ツナマヨおにぎりと店内で製造してるでかいおにぎりを食べた
でかいおにぎりはハッシュドポテトと肉と目玉焼きがはさまっていて
適当に作った朝飯のような味だった。うまいうまい
ツナマヨはもちろんうまい

疲れのためか後半いくにしたがい記憶が薄くなっている
また出かけてみたい