近頃はつい日記をつけるのを放置してしまっていてよくない
書いていると調子いいのはわかっているのだから戒めないといけない

年に何回か、ああさぼっていてはいけないなと思い直す
あまり根気があるほうではないからな



福島県の親戚に会った帰り、茨城の十王に立ち寄った
十王の物産市場で、「ポポー」の加工品を扱っているという話を聞き
ぜひ行って食べてみたいと思っていたから、ついでの機会を狙っていたのだった

一番の目当てはポポーソフトクリームだった
なるほど事前の情報通り、バナナに似た風味があってまったりしていて
バナナよりトロピカルフルーツの感を強めたようでもある
しかし、加工品であるから実像がいまいちつかめないのも事実

それとはべつに、ポポーアイスというのがあった
カップに入ったミルクアイスで、ソフトクリームを食べ終わったのでそれも買った
そっちもまたうまい。ミルクの香りがありソフトクリームとはまた違った角度から
ポポーの味を切り取っている。二種類の加工品を食べることで
生の果実は食べたことがなくても、どのような味のフルーツなのか
よりピントが合うように思えた

あとポポーワインとポポーゼリーとポポーの何か洋菓子も買った
ポポーが使われた商品はたぶんそれで全部だったと思う
これらを賞味して更にポポーの実像に迫りたい
果実そのものが売っていたらよかったけどそれは売ってなかった
あけびと食用ほおずきというのが売ってたからそれらも買った

家の庭にポポーの苗植えてあるんだけどいまいち元気でない
いずれ庭で収穫できるといいんですが



その帰りにパーキングエリアの食堂でカツカレーを食べた
パーキングのカレーはこうでなくては、という感じのしょぼい味で好ましい
悪く言えばレトルトカレーみたいな味だが
福神漬とね。でかいスプーンで食うのがいい