夏のコミティアで販売したTシャツの通販が始まりました
https://panpanya.booth.pm/

受注生産のような形の販売となるので、実際にお届けできるのは
しばらく後になり、Tシャツの時期は外れてしまうと思いますが
鮫やUFOに関心のある方、如何でしょうか




以下雑文

近頃あまり外に出歩いていないので
何か用事を作って出かける機会を設けたい



録画してあったテレビ番組を見た
アーススキャナーという、地球上で地図に記載のない場所を巡る番組です
グーグルマップなどを見ると、地球上の地図がひとつづきに表示され
車のは入れないような細かい道までも克明に地図化されていて驚かされる
もはや世の中の空間はみんな地図になってしまっているような気になるが
例外もあり、そんな場所を紹介したものだ
完全と思われたデータの隙間の面白さについて取り上げるという点では
テレビゲームの裏技やバグ技の面白さに通ずるところがある
ふーんと思いながら見た


番組はおもしろかったが
案外「地図にない」ということがピンとくることは少なかった
世界のどこかに地図にないこんな奇妙な場所が、といわれても
どこかで、そりゃあそうだよな、というような
地図にないんなら、ないんだろうな
というような、妙なあきらめのような気分が発生した

世界には自分の思いもよらないような奇妙な場所はいくらでもあるだろう、という
感覚と、地球上には地図にないような場所はそうないだろう、という感覚が
かち合って、前者が勝ったかんじだ
地図にない場所を紹介する、という言葉以上の
わくわくは生まれなかったのが残念だった



それよりも、自分の家の近くに地図にない路地が一本でも
ある方がどきどきするものと思う
自分の思いもよらない場所はそうそうないだろう、という場所に
思いもよらないものがある方が面白いに決まっているからな
ありふれたものを観察することの面白みはそういうとこにもある