毎日散歩するコースに枯れ葉が散らかっているゾーンがある
通るたび、箒を持ってきてきれいにしたい気持ちになるが
めんどうなので、まあやらないで通り過ぎるだけだ


だが空想だけはする

落ち葉を集めたらどのくらいの量になるだろうかとか
細かい砂利や土の量も集めればばかにならないかもしれないなとか
でかい袋も必要だな
一時間くらいみっちりやれば終わるかな
通りがかりの近所の人がほめてくれるかもわからん
恐らくやわらかい毛の箒ではだめだ竹箒でなければ
落ち葉がたくさん積もっている下は湿っているだろうか
ダンゴムシくらいはいるか
自分で掃除した道は散歩の気持ちよさも格別なのではないだろうか


様々なことを思うが思うだけでいつも散歩はおわる

夏場はこれの草むしりバージョンをやっていたのを思い出した