諸事情あり足摺り水族館の生産に遅れが出ており
8月末くらいになりそうとのことです
お待たせしてすみません

魚のTシャツは順調に生産に移行しているそうです
受注は締め切っていますがいくらか余分に数がありますので
欲しい方はお早めにどうぞ



以下日記。
命にかかわる危険な暑さであったり、台風であったり
気候がよくないのでなるべく外出は避け
あるいは予定していた外出を取りやめるなどして
あまり屋外から出ない生活がつづいている

朝起きると喉がからからに渇いていたりして
気温のせいか、空調のせいかわからないが
十六茶やコーヒーを飲む


セブンイレブンで新たに売り出した
ポークたまごとツナマヨのでかいおにぎりがうまかった
あたためると更にうまいという記述があり
書いてある時間どおりにあたためると確かによい
ポークたまごとは沖縄地方のローカル料理で
ポークとはいわゆるランチョンミートのことです

ポークたまごで思い出したが
NHKのテレビ番組で、石垣島で農業かなにかやっている人の
昼ご飯を取り上げていて、自家製のおにぎりなのだが
それが「オニササ」と「オッポー」という名前の二種類のおにぎりだった

「オニササ」は、ササミカツとおにぎりを同じラップに一緒に包んだもので
「オッポー」は先述のポークを同じようにおにぎりと一緒に包んだものだった
それを食べる前にぎゅうぎゅう押し固めて
押し寿司のようにして食べるのだという
石垣島のソウルフードだかB級グルメだかであると紹介されていた
一度聞いたら忘れられないネーミングだ

そう考えたらセブンイレブンのやつもオッポーの親戚であると
いえるのではないだろうか
オッポーだったのか