あけましておめでとうございます

新年最初に散歩に出てみると、空がすかっと晴れていてよかった
少し風があったが、寒すぎず散歩に適した空気だったのも嬉しい

飛行機が音もなく飛んでいて、正月早々空を飛んでいる人がいることがわかる
我が家の上空をどこかへ向かって移動する人々が
空調の効いた機内で飲み物を飲んだりしていることを想像する
正月の地上を窓から見て、地上ではおせち料理食ってる人がいるのかなとか
紙コップでコーヒーを飲みながら考えているかもしれない

風がやんだ
木が風で鳴ってる音かと思ってた音が、やまないので
これは飛行機が飛ぶ音だったということがわかった
さきほどの考えに、急に音の迫力が付加されたかんじになる
見かけの飛行機の位置より、すこし後ろの方から音がきこえてくる
音速と見かけのずれによるものだ


いつものお地蔵さんのところまで歩いて、挨拶をして引き返した
これは初詣になるんだろうか

明日は箱根駅伝を見るので、早めに寝ることにする