近所をジョギングに出かけた
一日おきに走っており、ここ三回で三種類の別のルートを通った
今日のルートを通るのは一年ぶりくらいになる


どのルートも、久しぶりに通過するエリアがあり
あったはずのガードレールがすっきりなくなっていたり
なかったはずの障害物が追加されて、走る際の引っかかりとなっていたり
片付いている場所と散らかっている場所のグラデーションが変化してたり
細かい変化があった。
はっきりとした景色の記憶があって、それと食い違っているというよりは
走っているとき、ふと無意識のひっかかりをかすかに感じるような
おや、と

走っているときは、あんまり景色に注意を向けられないから
息が上がり、視野の狭くなった意識のなかで、無意識に最短ルートをとろうとして
その最短ルートが変化していたり、路面の変化であったり
そういうのを意識の片隅でちらっと拾っているかんじだ

気づくことのできない変化も無数にあるのだろうけど



今日通りかかった橋のたもとで、へんな臭いがした
行きと帰りに同じ橋を通ったが、同じ臭いがした
明後日も同じ臭いがするだろうか