今日は風が強かったな
寒いけど、空気の味わいに春を感じる日が多くなってきた

空気の味わいというのが何なのかをよく考えていくと
ひとつ要素としては湿度があるのかな
からからに乾燥した感じではなくなっているように思う
あとは空気の透明度が少し低くなっている感じ
これは花粉が飛び始めているとかも関係しているのだろう
気温以外にもいろいろな要因で味わいが出ている
見逃せないなと思って今日は少し散歩をした




パソコンのキーボードを新調した
使っている作業机が横長で、左側が絵描きスペース、右側がパソコンスペースと
大まかに区分しているのだが、絵を描くときにもパソコンの操作は適宜
必要になりますから、できればキーボードは左側にも自由に持っていきたい
それには従来のキーボードでは幅が大きく、線も短かったので不便であった
いままではテンキーのついたキーボードを使っていたけど
テンキーのない小型のもので、できれば無線で使えるものが便利なんだろうな
と思いながらも結構長い期間不便な状態で我慢していたのだった

使い慣れた道具を切り替えるのはタイミングと思い切りが要る
古い方も、別に壊れて使えなくなったわけでもないし
いやしかし壊れて使えなくなってから替えるのでは色々不都合があるから
必要なのは思い切りの気持ちだけなので、気持ちを捻出したかたちになる
はたしてキーボードを替え、少し机が便利になった
 
有線でも無線でも接続できるやつにした
無線だとキーボードのバッテリー充電が必要になったりしてまた別な面倒があるから
ひとまずは有線接続で使用し、やっぱり更なる利便性が欲しくなったときには
無線を試してみることにしよう
新しい線の長さに余裕があるので、今のところ不便なく使えている

 
これを機に、文字入力の正しい指運びをあらためて調べてみたところ
自分のタイピングには結構独自の癖があることがわかった
パソコンを使い始めた頃には、正しい入力を習得しようとしたはずだが
練習が不十分だったのか、自己流が混ざったものになってしまったのだ
折角新しい道具に慣れる機会だから、この際だし正式なタイピングの
指さばきを練習してみようかなと思って
ウェブ上でできるタイピング練習のソフトを少しやったりしてる
 
なかなか長年の癖は抜けず、ストレスもあるが
やはり正式な指さばきは動きが洗練されているものだなと感じる
自分の動作をより無駄のないものに変えようとする、修行の心地よさもまたある

この日記は、自己流と正式が混在した指さばきによって入力されています