キーボードに慣れるために文章をたくさん打ち込むのがいいと
考えると、日記をこまめに書くのはいいのかもしれない
と思ったので今日も日記を書く



「ジャスコ」という店名について
ジャスコはイオンの前身のスーパーで、名前としてはもう残っていないと思う
マイカルサティと合併してイオンになったのかな
「サティ」とか「イオン」のような、すっとした透明感のある語感に比べ
「ジャスコ」という響きにはやや野暮ったいような
ちょっと田舎っぽいような印象が昔からあった
ということを思い出したが

「コストコ」というのがある
2000年頃にアメリカからやってきたでかいスーパーだが
あれは現地の発音だと「コスコ」が近いというのを聞いたことがある

そのことを踏まえて「ジャスコ」に今一度向き合ってみると
米国の大型スーパーと響きに共通点があることに気づく
ただの音の印象以外の、名前の構造の正当性のようなものが見えてくる

調べてみると、ジャスコは
「Japan United Stores COmpany」の頭文字であり
コストコは
「COST」と「COrporation」からなるものであるという
構造としては似ているし、スーパーマーケットのルーツであるところの
アメリカの香りと、ジャパン感をストレートに融合させた
シンプルイズベストなネーミングに思えてきた
野暮ったいと思っていてすみません
 
 
でも逆に考えると
「コストコ」はアメリカでは野暮ったいネーミングとして
受け取られている可能性もあるよな
「費用」の「会社」だからな。どうだろ
逆に潔くてしゃれてんのかな
逆にとか言い出したらもうなんでもよくなってくるけども




今日は確定申告の事務作業を終わらせた
例年、確定申告をやったらつけ麺を食べることにしてる
何に倣ったわけでもない、個人的風習といえるものだが
 
最初の頃は、税務署に出向いてその足で食べて帰るという方式だったが
近頃はインターネットで手続きを済ませることができるようになったので
ついでのものではなくなり
あらためてつけ麺を食べに出かける必要が出るようになった
まあそれはそれでよし 
 
数年続けばもう風習
風習は形骸化してこそという感じもするしな